(ㆀ˘・з・˘)ち・・・⚓︎

 

( ^∀^)権利能力なき社団自体はそこまで胡散臭いような類の代物ではないようですね。

 

(;゜0゜)民事訴訟を行うときは社団法人と同じように扱うそうですよ( ^∀^)・・・・・・。

 

(;゜0゜)一定の目的のために集まった集団でそういうニュアンスだとピンとこないけど一応営利目的で集まった集団として営利法人とかのことを考えるんだと思いんですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そのようなニュアンスで目的意識はある集団だけど権利能力を持たないものを権利能力なき社団っていうんだってよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)法人になれるものでも手続き未完了のものなどもこれなのりんねえ(;゜0゜)そんな風に扱うってさ(´・∀・`)思ったよりも大したことなさそうな出来事なのねえ・・・汗。

(ㆀ˘・з・˘)・・・・・・。

 

(;゜0゜)まあ、法律問題のときにはできるだけ社団法人に近い取り扱いをするんだってよ(ㆀ˘・з・˘)大したことねえなあ?

(T ^ T)なんだか拍子抜けしちゃったのりん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もっとえぐいの期待したんだがなあ〜・・・(T ^ T)ちくしょう・・・!ちくしょう・・・!!

 

(ㆀ˘・з・˘)具体的に言うとねえ・・・(;゜0゜)社員の多数決で意思決定(´・∀・`)はっwww

٩( ᐛ )وで、代表者が行動するってよ(ㆀ˘・з・˘)しょぼ・・・汗。

なんかもう拍子抜けして完全にやる気を失いかけながら(´Д` )その財産は社団自身のもので、債務も社団のもので個人のものではないそうです(´Д` )財産隠し、とか噂で聞いたことあるような??この勉強会してるとき。

やる気をなくしながら(´Д` )構成員っていうかさっきは社員と言ったけど・・・(;゜0゜)会費その他団体の規則で決まった額以上の責任はいざというときも負わずに済むってよ(´Д` )しらー・・・

(´Д` )あとさあ・・・権利能力なき社団が社団の財産を公示するためには、代表者の肩書きをつけるんだってよ(´Д` )超しらー・・・

(´Д` )預金の通帳にshadow works 代表 月波洋子(ただし、本名に限る!!)みたいな書き方するんだと(´Д` )普通預金とかだと個人は本名オンリーじゃん(´Д` )権利能力なき社団の名義として権利能力なき社団の財産として取り扱う場合には権利能力なき社団の代表者だって肩書き付きで名前書いて登録するってよ(ㆀ˘・з・˘)面倒臭いねこれ

(´Д` )なんかやってないに等しいけどねえ・・・(;゜0゜)一応起業してないし(´Д` )私のテキトーなこと言ってるときにとってつけてるshadow worksっていうのを権利能力なき社団として取り扱うなら銀行とか郵便局の通帳は多分ね個人枠で申し込んで名前のところにshadow works代表って前に書いて私の実名書くんじゃないの?(´Д` )しないからわかんないけど・・・そんなところじゃねえ?汗。

(´Д` )しらー・・・しらー・・・

(´Д` )あー・・・でもねえ・・・土地とか建物の登記は代表者の個人名義でするしかないってさ(´Д` )たし事例問題出されたような・・・?汗。

(´Д` )まあ、権利能力なき社団というかshadow worksの活動として使うために用意した土地か建物があるとするでしょう?(´Д` )あれを法的に登記して正当な権利を持つためにやることは月波洋子の実名で個人登録したのをshadow worksのものだから個人使用はしませんよこれは団体の共有財産ですからねってみんなに信じてもらって使うんだってさ(´Д` )ややこしいね

(´Д` )まあ、土地や建物の財産のときに代表者が変わるとその都度揉めそうだよねえこれは汗。

(´Д` )法的には個人の所有物として持ってる土地をシャドワみんなのものとして使ってることになるわけじゃん(´Д` )で、その土地の登記をして法的に所有者である方が抜けたらそのときどうするかって話ね(´Д` )その土地の登記ごと別のシャドワの構成員に譲渡してもらわないとなんかやばくね?(´Д` )そういうトラブルが起きやすい温床ではあると思うな。悪いけど。

 

(´Д` )要するにねえ・・・汗。

(´Д` )外部からは法人に見えるかもじゃん?

(´Д` )だけど、訴訟のときは社団法人と同じ扱いをするって民訴29条で規定があるの。

(´Д` )銀行や郵便局で団体の共有財産を預けるときに作る通帳は個人名義の前に社団の名前と代表者ですよって書き足して登録するって。汗。

(´Д` )で、土地と建物は個人の資産とごっちゃにして共有する土地も建物も管理するってよ汗。

(´Д` )たまねぎ・・・汗。非営利法人認可されてなのに名乗っていたの??汗。

(´Д` )眠りの要素の民訴の肉ってマジで怖いし鬱になりそう。汗。もう調べるのやめちゃおうかなあ〜・・・汗。

(´Д` )しかも、刑事じゃないんだね・・・汗。民事でやるんだ・・・汗。色々辛いなあ・・・汗。眠らせるような危ない要素を民事で片つけるんだ・・・汗。なんか惨めな気持ちでいっぱいだお・・・汗。

 

(T ^ T)ショック・・・汗。しゃれにならないくらい傷ついた(;゜0゜)たった民訴29っていうのが権利能力なき社団の訴訟の規定というだけで(T ^ T)死にてえ・・・汗。

 

(´Д` )ああ、ともかく土地と建物の場合に、団体の資産と個人の資産が法律上同じ扱いをされてるあたりが非常にトラブルの火種の温床だとも言えるでしょうね(´Д` )代表者が個人のものにすり替えないように信じるしかないってこと。