(´Д` )法人っていうのはまあ・・・女の勘だけどねえ・・・(;゜0゜)団体さまをひとまとめにして1人の人間扱いをして法律の手続きをその団体さま一度にできるような感じかしらねえ・・・?(´Д` )ちょっとよくわかんないですねえ〜・・・笑(;゜0゜)まあ、問題を起こしたときには法人自体じゃなくてその法人の中に所属してる特定の人が個人として問題解決するみたいな学説もあったように思うけど??

(;゜0゜)ちょっとど忘れっていうか本当に忘却してるのねん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)エビングハウスの忘却路線っていうのがあるんだよね(;゜0゜)もう忘れ去られて思い出すこともないくらい忘れてるわあ・・・汗。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ああ、多分ね法人なる理由よね(;゜0゜)法人に認められた権利を行使するから作るんじゃね?(´Д` )勘

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )多分ね経済活動だとかそういうのだと思うんだけど(;゜0゜)そういうのは権利能力なき社団であっても大丈夫かしらあ・・・汗。

 

(´Д` )まあ、条文にあれば探せば分かるし(;゜0゜)ないなら比較的新しい問題だから条文ができる途中のトラブルなのよね多分だけどさあ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )テキトーwww

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )で、問題なのは一定期間は権利能力なき社団なのは仕方ないじゃん?(;゜0゜)法人登録ってそんな1時間とかでできるものなら権利能力なき社団0を目指せるけどねえ〜(´Д` )

 

(´Д` )で、恐らくは経済活動にも法人形態によりやっていいこととやらなくちゃいけないことが違うのよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )法人化するときも目的に応じて法人格っていうの?まあ使ってはみたけどわかんないわあ(´Д` )多分やっていいこととやったらいけないこととやらなくちゃいけないことがそれぞれいくつか形態ごとに違うんだよね(;゜0゜)非営利法人は収益の一部を社員全体で分配する必要ないし(´Д` )だけど営利法人にはそれが義務付けられてるんじゃない?汗www

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )まあ、そんな感じで形態ごとに条件違うしなるための条件自体も違うんじゃないの?

 

(´Д` )だけどねえ・・・非営利法人でも収益が発生くらいしてなかったっけ??

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )営利法人は利益の追求が目的で集まってる団体さまってはっきり目的決まってるからねえ・・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )だから分配する必要あるんじゃな〜い?笑www

 

(´Д` )まあ、妄想による仮説の積み重ねではあるんだけどね(;゜0゜)営利法人が営利目的で法人化する以上(´Д` )利益を上げていい団体さまって法律に規定があってもおかしくなくない?汗www

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )民法の条文は1000以上は存在するってさ。

(´Д` )探すの面倒くさいなあだけじゃなくて中には条文にない概念っていうのも実は残ってるのよねえ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )地獄・・・汗

 

(´Д` )忘れちゃったのが惜しいなあ〜・・・汗。

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )あ、でもまとめると女の勘ではねえ・・・(;゜0゜)法人じゃない私的な団体さまなのに営利目的でいていいのかとか利益を売りにしていいのかとかそれで生活できるみたいな錯覚させていいのかとかそういうことよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )切り崩せますか?www