商売をする準備が出来たら会社や外国会社以外も商業的な登記をすれば商号を持てるんだってさ(;゜0゜)だけど、原則が1営業所1商号な(´Д` )何気なく呟きながら

(´Д` )だけど複数の営業所を持てるんだったらその営業所の数だけ商号を登記はできるお?

(´Д` )必要なのは氏名その他の名称な?(´Д` )商法と会社法は別枠だから会社してる人はここで論じていないのら!

 

(;゜0゜)まあ、だけど・・・貸し借りはトラブルの元になるみたいだし・・・( ;´Д`)オススメはできないなあ・・・汗。

 

www(◉∀◉)商業帳簿発見伝www

商法19条参照な?www

(;゜0゜)法令省で定める商業帳簿(会計帳簿と賃借対照表のこと)を作成し、書き終わってから10年は最低でもその商業帳簿と営業に関する重要な資料を保存してないといけないお(◉∀◉)キターーーーーーーーーーーー!!

(;゜0゜)これを部外者が閲覧するにはねえ・・・(◉∀◉)裁判所が必要なwww

(;゜0゜)申立てを誰かがするか職権で訴訟の当事者に対し、商業帳簿の全部または一部の提出を命じることができるんだってよ(◉∀◉)いくら??www

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎で、商業帳簿の範囲なんだけど・・・(´Д` )損益計算書、営業報告書、賃貸対照表なのらあ(商法35条な)商業帳簿が万が一ない場合はそれに近い役割を果たしてるものを見られちゃうのらwww

(;゜0゜)だけど、それって・・・付け方に不備があるってことなんじゃないの??汗。

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)悪いけど未履修エリアなので初見じゃ厳しっすね汗(;゜0゜)全体像を把握してナンボであるとも思うので・・・( ;´Д`)あてにならないと思うなあ汗。

 

(´Д` )ああ、見っけた。

(;゜0゜)株主総会の権限発見伝(◉∀◉)キターーーーーーーーーーーー!!

(´Д` )会社法295条な

(;゜0゜)ああ、なんだかこの前の財団法人の場合は寄附行為で定なんちゃらっていう名前のあれな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )法人のルール決めの事務所に保管しなくちゃいけないデータのことよ。

(;゜0゜)あれに関しても関与してるし、それを部外者に頼んで株主さまや役員以外の外部が決定するような旨のルールを作ってもそれ自体が無効になるって書いてある汗。

(´Д` )まあ、法律やそれに準ずるルールには拘束力の強度や優先順位があるからねえ・・・(;゜0゜)綾里真宵ちゃんだって天才従兄弟の春美ちゃんと同じ人物の霊媒をして春美ちゃんから強制的に除霊させて自分に取り憑かせ直したでしょう?(´Д` )ちょっと例えとしてニュアンス違うけどねえ・・・( ;´Д`)まあ、権利の取り合いと霊の取り合いみたいな感覚で綾里家の場合は霊力がより高い方の霊媒の方が優先されて同一人物を降臨させるらしいじゃn( ;´Д`)まあ、多分ね権利を奪い合った場合にはより法的拘束力の強く優先順位が高い方にその権利を認めるんじゃないもしも主張をするのなら(´Д` )民法では本来の権利を持っていても眠ってるように自分の権利を主張をしない人にあらゆる救済手段はありませんからな(´Д` )ある意味多少不利な立場や本来の権利を持ち合わせなくても言ったもん勝ちというか然るべき場所に権利を主張した方が認められて覆されたりするようなところあるんだってよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )言わない人が正当な権利を持ってても場合によっては奪われかねないところあるよね(;゜0゜)それが占有とかじゃなかったかしらねえ・・・??( ˊ̱˂˃ˋ̱ )んっふんふんふんふ〜♫

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )一応は定時で毎次業年度の終了後一定の時期に召集あるね(会社法296条)

裁判所が介入するとき以外は取締役が招集するってよ

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ねえ、疲れちゃったからもう休んでいい?

(´Д` )必要ないだろ?これwww

 

(´Д` )ああ、それと、電子公告調査機関とかあるんだってよ。すごいね。