(´Д` )大概のクラシック系は著作権フリー状態らしいのですがその後は何か変更などがあったかもしれないですね(;゜0゜)死後相当な年月が経つのでよくわかりませんがフリー状態な作曲家も多いそうですよ(´Д` )だけdラヴェルは比較的近代の作曲家だから著作権があるんだってさ(´Д` )だから日本で楽譜を入手しようと思うと輸入するとかなんか他の作曲家と違って入手のハードルが微妙に高いらしいんだよね(;゜0゜)どこまでかは知らんけどな

 

(´Д` )だから多分ねどこかの団体か末裔さんがラヴェルの曲の著作権をまだ持ってるわけなのよね多分さあ。

 

(´・∀・`)相当気難しい性格で対人関係酷かったらしいけどねラヴェルさんは(;゜0゜)しかも事故で病気になったり早死にまでしたらしいけど(´Д` )それまでは精力的に作曲活動をして菅弦楽器用のアレンジとかも多種したらしいけどね(´Д` )バレエ用にも作曲したけどなんか喧嘩したっぽくて手を引いてるらしい・・・汗。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そんな感じで冨樫先生みたいに仕事しろ!!笑www状態じゃなくてめちゃ仕事しまくっててそれだからねえ・・・(;゜0゜)受賞歴ゼロとかいう忌まわしい噂がたしかあったはず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)多分ね応募もしてると思うわ・・・失笑www

(΄◉◞౪◟◉`)いじめ疑惑があるりんねえ・・・

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)惨めだっただろうなあ〜・・・(T ^ T)思いっきり内輪のお偉いさんから毛嫌いされてるエピソードじゃん(´;Д;`)もらい泣きしそう・・・汗。(T ^ T)ぐしゅん・・・汗。