(´・∀・`)通信教育も序盤に事故って辞めたから労働法まで進んでないのよねえ〜www

 

(;゜0゜)だけど、憲法と刑法と民法とそれぞれルールが違う三つがあって労働法は民法の傘化にあると思うわあ(´・∀・`)憲法がピラミッドの頂点なのでその下から分岐する刑法にも民法にも憲法のルールは適用されるし守らないといけないみたいな優先度はあるみたいだけどね(;゜0゜)ちょっとよくわかんないなあ〜・・・汗。

(´・∀・`)ごめんね?勉強不足なの・・・www汗。

 

(´・∀・`)で、民法は割と自由度が高いので反対解釈だとか類推解釈だとか条文を参考に解釈してみたり条文化される前のルールになりつつある項目とかごちゃごちゃあるらしいwww汗

(;゜0゜)予想な?www汗

( ^∀^)しかも条文ごとの相対的な優先順位もまばらなのよねえ・・・(;゜0゜)1000条くらいはあるらしい汗。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)だけど、恐らくは憲法で先に保障されてる権利にまつわる条文は強行法規かそうでなくとも優勢順位が高い可能性はあると思うわ(;゜0゜)女の勘www汗

( ^∀^)なぜならば憲法に反する条文を作ったらいけないだとか憲法違反に対してすっごく厳しそうに思ったからなの(´・∀・`)別枠でさらに上層で規定がされてる場合、強行法規である可能性は高いと思うけど、そこまで捗ってないから自信ないなあ・・・汗。

( ^∀^)任意法規は優先順位がまばらで条文にあってもシカト決め込んでもいい別の条件を優先するほど法的拘束力が弱い条文なんだってさ(;゜0゜)特約規定でしたっけ??( ^∀^)どうだって?弁護士・・・(◉∀◉)投げwww汗

(;゜0゜)うっかり乱れ投げしかけたけどね・・・汗。

。゚(゚´ω`゚)゚。で、強行法規は絶対に守らないといけない文言なのらあね(;゜0゜)違反したらアウトなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もう逃げられないレベルでアウト。゚(゚´ω`゚)゚。うわーんwww

(´ー`)鬱・・・汗www

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でねえ。。。

(;゜0゜)労働関係は義務と権利について実は憲法でも規定があるのらあ〜(◉∀◉)それと企業と労働者と比較したら通常の場合、明らかに労働者の方が弱い立場でしょう?(;゜0゜)そういう弱い存在を保護するような規定とか物件には強行法規多いらしいけどね(◉∀◉)逆に言えば債権には任意法規が割とあるってことなんじゃな〜い?www

(´・∀・`)借金

(;゜0゜)まあ、そこまではかどらなかったから女の勘でしかないですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。挫折・・・汗。www

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なので憲法で保障されてる項目と労働法関連と民法全体の共通ルールとなる民法総則を照らし合わせて判断されてみたら良いかと思います(;゜0゜)しかし、そもそもが憲法民法って通信教育でももち別の項目も多々ありますが・・・(´ー`)多分高校で例えると(;゜0゜)数学1とAとか物理一年時みたいな1教科の一年分みたいにボリュームあるような単元ですからね・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)労働法は数学2とかそんな感じで別の学年で習うようなボリュームなんですよ(;゜0゜)多分ね

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)通学生の事情は私にはわかりかねますがね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)まあ、憲法の労働に関する義務と権利の範囲は民法にて労働法に転生しても守る必要があるのでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。そこを調べてアウトでしたら訴えたら企業が負けるそうですよ?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)それくらい強い拘束力を発揮する項目なんだとさ。

。゚(゚´ω`゚)゚。で、労働法に労働組合を組織したり加入したるして労働者が団結する権利を持ってはいるそうですが・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)この前チラ見したのうろ覚えの範疇ならば(T ^ T)労働組合として団結する内容みたいな規定もたしかありましたけどね・・・(;゜0゜)忘れた・・・汗。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)六法みてみたらいいと思います(T ^ T)アウトな団結もあるそうなので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そこの記載もあったはずです(;゜0゜)それを無効化して解散させられるかどうかは覚えていません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)だけど、実態が犯罪みたいなところはあかんと記載あったんで社会保険労務士さんか司法書士さんか弁護士さんに相談ください(T ^ T)私に変える権利はございませんわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)よろ・・・投げながら

 

(T ^ T)で、反対解釈だとか類推解釈だとかなんとなく条文から連想できるからちょい変えちゃったみたいな適用もできるそうなので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)よくわかんないけどなんでもありっぽくもみえていますよ?(;゜0゜)実務は大変そうですねえ・・・汗。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)だけど、強行法規は厳守しないといけないし何よりも優先して考慮されるはずなので(;゜0゜)違反してること自体が問題視され非難に値するはずです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)だから弱い立場でも勝てるらしいとは実務家が・・・汗。www

(;゜0゜)まあ、そんな風に誰がどうみてもこれはアウトだなとかいう落とし所は存在します汗。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)大体は複数の学説などの対立でどちらの立場で一貫性と整合性を持たせて論じるかが学生の課題の範囲でしたけど(;゜0゜)実務は知りません・・・汗。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)要するに正解が一つじゃないので筋が通っていれば正反対の学説でもちゃんぽんの学説でも正解はもらえるわけですよ法律の場合はね(;゜0゜)ただし、導き出すための材料と道のりは違いますけど(ㆀ˘・з・˘)まあ、そんな印象を受けましたけどねえ〜・・・(;゜0゜)